床屋さんの競技大会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは 静岡県 掛川市 理容室 床屋 井口理容館 (IGUCHI RIYO-KAN)店長のハジメです。

昨日は浜松で床屋さんの大会に行ってきました。

僕は会場の設営などのお手伝いと事前に完成させた作品を展示する部門に出場してきました。

大会自体は床屋さん見習いの若い人たちが頑張って作品を作っていました。

僕も普段かかわっている子たちの応援をしつつ熱い大会を堪能してきました。

 

ここは展示部門の会場で誰でも作品に投票できその表数で優勝が決まります。

これは若い子達はもちろん講師やベテランの先生たちも出場できる競技となっておりレベルも高いものでした。

 

作品の規定もあり今回はNYバーバースタイルというテーマで回りはスキンフェードトップは自由に表現するという協議でした。

 

これが今回僕が作った作品です。

周りは0ミリから刈上げトップはパートラインをいれつむじとフロントにボリュームを出し面と束間を融合させた作品にしてみました。

大会ということで色もアッシュグレーとブルーをいれ遊んでみました。

営業ではなかなかできないスタイルなのでとても楽しく作ることができました。

 

結果ですが準優勝を頂きました。

 

この競技には世界大会で活躍した人や、県の講師という腕も肩書きも十分な人もたくさん出場しており入賞できるか難しいところでしたがこのような結果で驚いています。

 

大変光栄ですし、改めて自分の技術に自信もつきました。またこの技術もお客様に還元できたらと思っています。