薄毛に悩むあなたへ

こんにちは 静岡県 掛川市 理容室 床屋 井口理容館 (IGUCHI RIYO-KAN)店長のハジメです。

 

最近若い人でも薄毛に悩んでいる方が多くいらっしゃいます。

そこで、今日は薄毛のお話をしたいと思います。

 

「自分はまだ大丈夫」「興味ない」と言う方も多くいらっしゃると思いますが、ここはひとつ聞いておいても損はないお話だと思います。

髪の毛は毛包で作られます。

 

毛包には、毛母細胞があり毛細血管から運ばれてきた血液によって栄養をとり髪を伸ばしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

髪の毛にはヘアサイクルと言うものがあります。

図のように、正常であれば脱毛したあと新しい毛が生え、2~6年ほど太くたくましい毛が伸びつづけます。

そして役目を終えた毛はだんだん毛球が退化し抜け落ちる。

 

というサイクルなのですが

 

薄毛(AGA)の方の場合、成長して毛がたくましくなる前に抜け落ちてしまい、普通の人より毛が細くなってしまうのです。

なぜそうなってしまうのか?

 

原因は様々で運動不足・寝不足・食事のバランスが悪い・ストレス・遺伝などが上げられます。

 

頭皮も肌の一種なので上記の事があると血行不良・乾燥・皮脂の過分泌様々な弊害が出てきます。

 

現代社会ではなかなか難しいかもしれませんが、そうならないように一つ一つ原因を潰し、健やかな髪を育てる手助けが出来ればと思っています。